人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

砂像イベント

9月29日(土)
里海公園での「みさきサンドアートフェスタ2007」に
NPO法人岬まちづくりワーカーズとして、協賛参加する
食べ物では赤飯、草餅、黄粉餅を、小物では布草履を出店
更に、休憩時間にはストロートンボを子供たちに教える
要望に応えての対応は私の役割として受ける

砂像イベント_f0053885_0291880.jpg公園内の潮騒ビバレの砂場で砂を使って造形を作る、日印文化交流50周年行事としてインドから有名なサンドアーチストを迎えて、砂像つくりに3年生以上の小学生が2名以上でチームを作って、10チーム参加して行なわれた、

最初に造り方をモデル実演で教わる、造形に適した砂と糊の入った水で砂を崩さないように造形してゆくのだが、見事に短時間で蛸の砂像が出来上がった、ここからは決められた場所にチームが分かれて形造りがスタートする、子供たちも真剣に役割分担して取組んでいた

2時間後には素敵な砂の芸術像が出来上がった、亀、犬、ネコやケーキなど子供らしい発想で初めての作品とは思えない砂像が次々と出来上がる最後にビバレ賞、町長賞が表彰されるが、審査も大分迷われたようだ

北の雪祭りの雪像のように、町を上げてのイベントに・・・
素敵な砂像のイベントが今後も継続できれば良いが・・・、
天候がいま一つ、少々雨がばらつく天候の中とは言え
素敵なイベントにしては、思ったよりは来客が少ない
広報不足?懸命に作った砂像だけに勿体なく思う

・新たなる 文化で町も 弾みたい
by nabesada98 | 2007-09-30 00:29