人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ないしょ

12月14日〔金〕
今週は天気が悪い日が続く、雨も中途半端な降りだ、ないしょ_f0053885_6565225.jpg現役を離れると師走の雰囲気も余り感じなくなる中、私の住む近所では家々のイルミネーションの輝きが、師走のイベントとして定着しつつある、我家は少し熱も冷めタイミングも悪く今年は止めた、前のT様宅のイルミネーションを一等席で観照させて頂いている

本日「岬川柳会」の11月度の冊子をパソコンで打ち終えて校正担当者に手渡す、読み返すと同じ一つの課題に色々な表現があるものだと関心をする、その中より「ないしょ」の選句を数句紹介しましょう

耳元で 内緒ばあちゃん お小遣い    俶子
・欲しいもの すぐじいちゃんの 耳元へ  茂平

内緒だから耳元となるのでしょうが“おじいちゃん”
“おばあちゃん”と可愛い声で言われると、財布も
ついつい口を開ける、ついでに目尻も下がるようである

内緒だと 言うから余計に しゃべりたい とみ
・内緒だと 言いつつ広がる 裏話     桜琴

得てしてそんなもの、内緒と言われると
人の知らない身近な裏話が多く、興味をそそる
ついしゃべりたくもなる、これが原因で人間関係が
崩れたりしなければ良いが・・・

内緒話 皆に聞こえる 老い二人     年子
お年よりはだんだん耳が遠くなって、聞こえなくなると
自分の話す声もだんだん大きくなる、老人会あたりの
こんな風景が浮んできます、身内の広報係だったりして・・・

・口止めの 話なら聞く 耳持たぬ     和香
聞いたらどうしても喋りたくなるもの、最初から聞かない事
その方が賢明ですが、そう言いながら興味はあるし最後には
聞いたりするものです、他言はくれぐれもご注意を・・・

・物忘れ 内緒のお金 さて何処だ   ナベサダ
by nabesada98 | 2007-12-15 06:54