人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

恥じる

1月23日(水)
岬川柳会会報  宿題「恥じる」より

・恥じる事ないかと偽装次々と      年子
・妻までがあら恥ずかしやタカリとは   蛙城
恥ずかしいと合わせて偽装の句が他にも有りました、昨年の偽装発覚はまだまだ氷山の一角でしょうが、昨日から「船場吉兆」が女将さんを社長として営業再開した、予約は順調のようだが一度失った信頼回復は険しいもの、私には縁のない場所だが頑張って欲しく思う 

・旅の恥おばさんたちの勇ましく     洋子
旅行に行けばおじさん達よりもおばさん達の方が、口も姿も元気な方が多いようだ、しかも買物がお好きなのもおばさんたち、売店で買物を両手に抱えて勇ましい姿を見掛けることが有る、女の平均寿命が男より長いのもここらの差かな?     

・老いてなお恥じらい知った品を持つ   洞庵
昨年は「女性の品格」がベストセラーとなり話題になりましたが、歳を重ねた私達の年代が、昔を思い出して礼儀正しい品格を持ちたいものです、言葉遣いもですが態度で示す品格がいる、「老いの品格」誰か書いて下さいませんでしょうか

・朝帰りお天ト様に恥ずかしい      ナベサダ
私の若かりし頃、友達と徹夜麻雀を何度かした事がある、メンバー4人が欠けると出来ない事もあり、ついつい引きずられて夢中になると時間が経つのが実に早い、外に出たときの太陽のまぶしかったこと、家に帰るとちょとした疎ましさもあったが・・・、まあ色々有ったな~
by nabesada98 | 2008-01-23 23:53