人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高石ともやコンサート&自然体験in能勢(1)

3月10日(月)
高石ともやコンサート&自然体験in能勢(1)_f0053885_17152550.jpg8日から3日間留守、大阪最南端の岬町~最北端の能勢町(泊)~吹田市(泊)~堺市~岬町の行程である、府立総合青少年野外活動センターにて行なわれた「髙石ともやコンサート&自然体験in能勢」に参加する、自己研修と林間学校のPRを兼ねての交流だが、2日間ともタイムスケジュールの中で多くの学ぶべき事があった

高石ともやコンサート&自然体験in能勢(1)_f0053885_1781167.jpg好天に恵まれた最北端の町は、所々に残雪がある自然環境の中で、雪解け水が元気の良い音を立てて流れる、この付近の春3月は木々の新芽がやっと目を覚した感じだ、参加者は一泊組と日帰り組で賑わう中、オープニングに続いて本日の行事をサポートして下さるシニア自然大学の皆さんによるコーラスからスタートする、昼食に続いての自由体験コースは多項目である(菊炭クラフト、紙すき、竹細工、実の工作、簾編み、等など、後日報告)

高石ともやコンサート&自然体験in能勢(1)_f0053885_1785472.jpgメインの「高石ともやコンサート」は3時からアンコールも含め約1時間半、ギター片手に自分の人生観を振り返りながら、シニアとしての過ごし方を語って頂いたかと思う、所々でメモしたいような言葉があったが覚えきれない、ただ、今までお世話になった人生にシニア世代はお返しをしよう、それは「笑顔で返す事だ」、この言葉が妙に頭に残る、最後に無理のない過ごし方は水の如し「水は無理しない、水は無理しない、・・・」をフィナーレ合唱で幕

高石ともやコンサート&自然体験in能勢(1)_f0053885_1792457.jpg引き続き高石ともやさんを囲んでクヌギの植樹をする、終って日帰り組みとはお別れであるが、団塊世代より一足早い16年生れの高石さんと、頼りないけどちょっと先輩の私と、田や畑で家の手伝いをした事など、昔懐かしい話をしながら、タイミングよく二人肩を組んで写真も撮ってもらう思い出の一時があった

・人生の お礼は笑顔で 出る元気
by nabesada98 | 2008-03-10 17:06