人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

春へ

3月29日(土)
春へ_f0053885_7574723.jpg少々肌寒い春だ、女房殿が久しぶりに岬への訪問がある、難波・高島屋で弁当を買うので昼食を何処かで食べようと言う事になり、桜が咲いて海が見える場所にと「あたご山」に行く、淡路島やヨットハーバーに里海公園も見える私の好きな場所だ、だが桜は未だ開花したばかりなのでチラホラ程度であった

これからの時期は桜からツツジへと賑わいの場所だが、皆さんは未だ早いとご存知だったのか、食事の間に一組のご夫婦と散歩中の方と犬連れの方のみ、この町の観光スポットの場所だけに少し寂しい限りだ、此処にも山を守ってくださるボランティア団体があり、通り道はきれいに草刈がしてある、有難いことだ

春へ_f0053885_834912.jpg眼下の青少年海洋センターから、若者グループの元気な掛け声が聞こえる、広がる視界は春霞の中に“のたりのたりかな”の海にふさわしい風景だ、この海で暮らして居られる方々は沢山居られる、昔に比べると漁獲量が減ったと聞くが、天の恵みを大切にして豊かさを保つ工夫はないものでしょうか

来週になると大勢の方がこの場所に来られるであろうが、桜は故郷の小学校の校庭を思い出す、小さいときの美しい記憶は何時までも残っているものですね、学校ごとに桜の木が植えてあるのは、何気なく子供たちに教えているのでしょうか、ともかく目覚まし時計で起された様に春の自然は、全開が近い事を思うこの頃である

・ 次々と 草花開花 春動く
by nabesada98 | 2008-03-30 07:45