人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

立話から

6月15日(日)
立話から_f0053885_0105355.jpg町の会合でお会いした多奈川地域の理知院住職さんには、一昨年から色々と昔の地域の暮らしや戦前戦後の話など、教えて貰いながら個人的にも交流して頂いている、昨年はこの時期梅を頂き梅酒にしたが、今年も声を掛けて頂いたのでお伺いする、お寺の山門近くの水周りが悪く工事中であったが、先日、大きな桜の木が2本切らざるを得ないと残念そうに話されていた

立話から_f0053885_011814.jpg本堂でお参りをしてから下りて来ると、お家の前に居られて立話をしていたが、お茶も入り結局は上り込んで長話となってしまった、私と年が一緒で話がよく合う部分もあり、いつの間にか昔話にも花咲く事に・・・、一昨日のブログ「知事へエール?」に書いたが、何時の時代から世の中が変な方向にカーブしたのか、遡って見れば思いは同じだが責任の一端はあろう

立話から_f0053885_4342493.jpg行きがけに手前の興善寺に立寄る、このお寺は大日如来の坐像が良く知られているが、ここの池には睡蓮が咲く頃?と思って門をくぐると、沢山咲いておるのは期待通りだが人影は少ない、私以外には熱心に写真を撮って居られる方が一人、この時期に訪問してみたい岬の風景だと思うが、いかがなものか

立話から_f0053885_0112143.jpg外からは見えないが、理知院の中庭にも綺麗な睡蓮が咲いていた、花は晩には閉じて朝開くのだそうだ、蓮=ハス、睡眠の睡を合わせて睡蓮になった?との説も有るようだ、花が開くときにはパッと音がするそうだ、なかなか聞く機会はないが・・・
・睡蓮の 花がお寺の 庭にする
by nabesada98 | 2008-06-16 00:07