人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

遊ぶ

6月23日(月)
遊ぶ_f0053885_19534333.jpg今日は泉佐野市で泉州ひまわりネットのおもちゃ作り活動に参加、小学生も代休日と言う事で、保育所の子供達と一緒に交流をする手助けである、私達のグループは拠点が堺市に置いており、私の定年後の研修場として出来る限り参加をしているが、最近なかなか参加できない事が多い、今日はタイミングも良く近場でもあり参加する

遊ぶ_f0053885_19452994.jpg1時間で出来るおもちゃ作りとして、時間短縮のために牛乳パックに形を書いて持参する、スタートはハサミで形どおり切る→マジックで色を塗る→半分に折って切込みを入れる→ストローで挟みテープで止める→天に向かって飛ばすのだ、昔の竹トンボは竹であったが、今日の材料は牛乳パックとストローの組み合わせだ

遊ぶ_f0053885_19462616.jpg出来上がると両手に挟んで回すと飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!・・・、みんな夢中で飛ばす、はじける笑顔が!・・・、私のところに来て飛ばすのを見ろと言う、飛ぶと得意げな顔もある、中には開いていた窓から外に飛び出したトンボもあった、最後に保育所の子、小学生の子に別れて飛ばす競争をして其々1位の子に賞状を渡す、これもお遊びである

メンバーは各地で子供相手に遊んでいるので手馴れたものだ、人は定年後の第二の人生を如何過ごすかは其々違う、悠々自適な生活も有ろう、趣味やサークル活動での交流もあろう、地域活動を通して社会貢献をする方もある、大小は別にして・・・、社会環境が衰退しつつある中で何が出来るか、高齢者に求められている事ではないだろうか

・子等の顔 トンボも回って 皆夢中
by nabesada98 | 2008-06-23 19:44