人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

金次第?

7月22日(火)

金次第?_f0053885_2133996.jpg私が現役の今から30年ぐらい前の事だろうか、上司のつぶやき見たいな一言が今でも妙に頭に残っている、経理担当の温厚な方で、無口な方だったから余計印象に残っているが、「汗水流して働く製造業よりも、電話一本でお金や土地を右から左へと商売するほうが儲かる、変な時代やな~」バブルの始まりの頃であったろうか  (写真・長松自然海岸にて)

楽をして金儲けをする、お金があったら直ぐ物が手に入る、修理して使うよりも破棄して新しいものを買う方が徳、大量生産~大量仕入れ~大量販売~大量廃棄へ、以来、何か物の有難味を大切にする原点を忘れた社会がある様な気がしてならない、農村が一気に過疎化して若者が減る、商店街のシャッターが次々閉まる、会社はリストラで派遣社員が・・・

そして、妙な出世社会~格差社会へと、教育までもが金の力で・・・
大分県の教員採用汚職事件は採用試験のみならず昇進人事も金の力とは・・・、先生とは言え一人の人間ではあるが、常識を超えた行為は教育者としては如何なものか?憶測とお断りして言うならば、他府県にもあってマンネリ化しているような話は、私が現役で営業回りしている時に時々耳にしていた事だ、あ~あ、何もかもが金次第・・・か?

ガソリンや公共料金がいとも簡単に値上げされる、続いて大手企業も同業者が談合した如く一斉に値上げが続く、その結果一番泣くのは弱い立場の中小企業であろうか、此処には簡単に値上げできない競合見積の壁がある、同業の合理化が進めば負けた何社かが消える社会だが、役人から見たらバカな社会にしか見えないだろうが・・・

今日も朝から少し草引きをして帰る、手の空いた時に昨日のブログのおもちゃ作りをする、何気なく昔を思い出しながら・・・

・教育も 金次第とは チョット変
by nabesada98 | 2008-07-22 20:59