人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高校野球始まる

8月2日(土)
昨日のブログで心配をかけましたが、若いなあ~医者も驚くほど回復が早い?なんて勝手な事を言っていますが、自己判断だ
高校野球始まる_f0053885_2122850.jpg今日からは夏の高校野球が始まる、懸命に練習をした各校の野球部員が全国各地から甲子園を目指す、レベルが高い低いは問題ではない、みんな其々に夢に向ってチャレンジする事に意義が有る、こんな思いが強いからであろうか、他のスポーツ以上に盛り上がるのは何故だろうか?

都道府県からの代表が甲子園に集う、応援する方もつい郷土を応援したくなるのは、何時までも郷土愛を目覚めさすものがある、実際ははるかに大阪での暮らしが長いのに、どうも島根県育ちと言うDNAの宿命でしょうか、せいぜい1回戦に勝ち残ったらよく頑張ったである、余程の好投手でもなければ・・・、最近では野球留学が有り昔ほどの熱も・・・

実際に野球はしていなくても、野球好きの人間は出来もしない事と分っていても、もしも野球選手だったらと夢が弾んだ頃もあった、そのときに出てくる夢は甲子園でありプロ野球選手なのは、プロとしての憧れもあったからでしょうか、昔は遊びの中のパッチン(所によってはペッタン)と言って、野球選手のカードをひっくり返して取り合いをした事もある

今年は桐生一高校の不祥事が発覚して問題になる、出場している選手ではないとして、そのまま出場は決まったようだが、事件を起した個人の問題なのか、昔のように部員全員が責任をかぶるのかは難しい話ではある、野球部員の指導にだんだんと手綱が緩んできたら、再発を心配する向きもあるところだ、何かけじめをつける約束事は要るとは思うが・・・

・甲子園 夢が弾んだ あの頃は
by nabesada98 | 2008-08-02 20:58